たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし稲城市 稲城市

2013年05月26日

バランスをキープさせる

面白い本を読んだんで、さっそくブログに書きたいと思います。中国の思想家である人が、全ては適度を最良とするといっている。人間は欲望の動物。

でも、個人の欲望を放置していれば、限りなく拡大し、身をはろぼすけっかになる。でも、欲望を満たされない状態にすれば、これもまた人間の滅亡につながってしまうこのバランス関係がとても難しっくなるわけです。

適度が一番いい状態というが、この適度も、努力と手抜きの間。ここをどう見抜くかが自分の判断でコロッと変わるはず。私は飲酒を好むが、アルコール依存症ではない・・・・たぶん。煙草も吸うが一日に1箱くらい。これくらいが中途半端な量でちょうどいいはず。

たで、一番いいのが、酒も飲まずに、タバコも吸わないほうがいいのかもしれない。でも、今からやめようとした時に、ストレスがマックス状態で、溜まってしまうのではないか?そう考えた時に、今のままを持続させるといい感じで、バランスがとれているのかもしれない。



  • Posted by テル神正樹 at 17:24│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    バランスをキープさせる
      コメント(0)